ほぼ月刊 社長通信

[連載第4回 2015年 10月号] 

ドイツワインを愛するみなさまへ

10月9日、現在ドイツ時間の午前6時。気温は9度。
この時期のドイツは朝晩冷え込みます。
 
私は10月5日からお客様を連れて7泊9日のドイツ収穫ツアー中です。
昨日から私たちの特別企画「ぶどうの樹3本のオーナー」の畑、
モーゼル地方、ケステン村のリースリングの収穫のお手伝いをしております。
 
日の出は7時44分。まだ薄暗い朝焼けのもと、8時から収穫をスタート。
朝日を浴びた畑とモーゼル川の景観のなんと美しいこと!!

朝日を浴びた畑
好天に恵まれ、約2000リッター、
ワインにして約3千本分を11名で収穫しました。

リースリング3

リースリング2

猛暑で夏は雨も少なかった影響から、収量が少なめになりました。
その分、ブドウの状態も健康で、果汁糖度はしっかり!
秋になっていい感じで夜は冷え込んだため、
酸も十分に残っています。
 
下の写真は、畑の管理をお願いしているバスツゲン家の
ホルガ―さんと、トーマス君さん。
弟のトーマスさんは、右足首捻挫でちょっとばて気味。。。
ホルガ―&トーマス
 
収穫終了後は忙しいにも関わらずバーベキューまで用意していただきました。
写真のバーベキュー用のプレートは力持ちのお兄さんホルガ―君の自家製。
20分かけてリースリングの古木の炭でじっくり仕上げます。
お肉は豚のロースをオリーブオイル、玉ねぎ、スパイスで2日間マリネしたもの。
「3枚食べるだろう!?」という彼らの要望にしっかり応え、3枚完食しました。
 
いろんなものを食べていますが、実はこのバーベキュー、
私の人生の中でも五指に入るお気に入りなんです!!!
バーベキュー
食事中に収穫をお手伝いして頂いている方とも、色々とお話しました。
写真のポーランド人ヘンリックさんは、
今年でバスツゲンさんのところの収穫25回目!!

ヘレンベルガー・ホーフ(株)の企画 「ぶどうの樹3本のオーナー」は
今年で24回目ですから、全てのぶどうを収穫してくれていることになります。
こういう人たちに支えられているんですね。大感謝です!

色々な方々に支えられて来年でこの企画も四半世紀を迎えます。
会員になっていただいている方もそうでない方も、改めて深く御礼申し上げます。
いつも支えていただいて本当にありがとうございます!
 
それでは今からまた収穫行ってきます。
お土産話どうぞお楽しみに♪
Permalink

Comments are closed.