あらたな称号を頂きました!

2016年5月29日

「新たな称号をいただきました!」

2009年より日本での活動が休止していたドイツワインの広報団体、ドイツワイン基金さん。名前も「Wines of Germany」と改め、今年から日本での活動を再開しました。六本木のメルセデス・ベンツの販売店にてワインのPRをさせていただいたり、新しいキャンペーンを7月から開始してくれたりと早速様々な活動を行っていただいてありがたい限りです。

そんなWine of Germanyさんから実は1月に素敵な案内をいただいておりました。
英文の呪文のようなメールを読み解くと「ヘレンベルガー・ホーフをアジア初のRiesling Fellowに任命する」とのこと。なんのこっちゃ??という感じで半信半疑でRiesing FellowのHPを見てびっくり。

驚きの内容は以下の通り↓
http://www.winesofgermany.co.uk/riesling-fellowship/

現在なんと全世界に11人しかおらず、しかもそのメンバーたるやあのジャンシス・ロビンソンさんやヒュー・ジョンソンさん、スチュアート・ピゴットさんなどまさにリースリングにとってはレジェンド戦士しか並んでいないではありませんか。

2016年にWine of Germanyさんにて、香港ヴィネスポ開催に際し、新たにアジアからドイツのリースリングに多大な貢献をした「Riesling Fellow」が5名選出されました。

 日本からはワインジャーナリストの田中克之さんと私たちヘレンベルガー・ホーフより弊社会長(私の父です)山野 寿と私が選ばれました。

 授賞式はヴィネスポ会場近くのルネッサンスホテルにて5月25日19時から開宴。100名を超える参加者が集まり、香港の夜景を背景にしたとっても素敵な会でした。

英語にて弊社の歴史が会場で丁寧に解説されている間、今までお世話になった様々な方への感謝の気持ちが自然と満ち溢れてきました。思えばドイツに何も知らずに2001年から3年間滞在し、日本に戻ってきて以来、様々な活動を行ってきましたが、このような栄誉ある賞をいただけるのは今まで支えていただいた皆様のおかげです。数えきれないほどの良縁とお客様に恵まれてのことです。本当にありがとうございます。

本日より「Riesling Fellow」を襲名したからにはさらに熱い思いを持ってこのブドウ品種を応援していきたいと思います。

 受賞に合わせたわけではないのですが、日本にもどってすぐの5月30日には沖縄のソムリエ協会さんの例会セミナーにて「世界のリースリング」と題して講演をさせていただきます。おかげさまで50名満席で現在座席を増設中とのこと。
https://www.sommelier.jp/event/view/okinawa20160530_r3

さらには今年7月から9月まではRiesling Ring主催のグラスキャンペーン、「Summer of Riesling」を開催いたします。もうまもなくHPも仕上がり次第ご案内を差し上げますのでどしどしお申込みくださいませ。

ということで今年の夏は例年よりもさらに熱く涼しいブドウ品種リースリングを日本でもっと楽しんでもらうべく活動をいただいます。みなさまにまたお会いできるのを楽しみにしております!!

山野 高弘

Permalink

Comments are closed.